作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。

スポンサーサイト

Posted by 十河陽一 on


女声合唱組曲「無言館」

Posted by 十河陽一 on   2 comments   0 trackback

gaia.jpg
女声合唱組曲「無言館」初演情報です!
2012年6月2日2時より、北とぴあつつじホール(東京メトロ南北線王子駅、五番出口直結・京浜東北線北口より徒歩2分 1500円)でのアンサンブルがいあ、女声コーラスかりんのジョイントコンサートにて。
「夏目漱石・人間模様」から20年、ミュージカルや様々なイベントで合唱曲は書いてきましたが、本格的な合唱組曲はそれ以来となります。私が二年前に音楽監督として関わった戦没画学生を追った映画「無言館」の主題歌・挿入歌を是非合唱で歌いたいとの熱心な依頼で実現したこの組曲、実は編曲の遅れから全三曲中の二曲目「絵具をください」は練習が間に合わず、ボイストレーナーの錦織まりあさんがソロで歌われるとのこと。作詞は全曲無言館館主の窪島誠一郎氏の書き下ろしです。現在私の地元関西その他の地域でで上演して頂ける団体を募集中です!よろしくおねがいします。

~乾かぬ絵具~詞:窪島誠一郎氏
六十年も経つというのに/あなたの絵具は/ちっとも乾いていない/あなたの描いた絵の朱(あか)は/まるで 昨日の夕日をみるように/鮮やかで 美しい朱だ/あなたの描いた一本の線は/まるで あの日のあなたの決意をみるように/真っすぐで ためらいのない線だ/六十年経った今も/ちっとも乾いていない あなたの絵具は/あなたが今も そこに生きていることを/私たちに教えてくれる/鮮やかな 生命(いのち)の色だ/乾かぬ絵具よ/今も 少しも色褪せぬ/あなたの一滴の生命よ

スポンサーサイト

Comment

樫木公男 says... "無言館"
昨年、広島で行われた日本のうたごえ全国合唱発表会で「女声コーラスかりん」の方が歌われた歌に感激し、楽譜をインターネットで探していましたが、なかなか見つからず、やっとこのサイトにであった次第です。私は神戸青年合唱団に所属をしていますが、朗読サークルも主催しており、朗読をつうじてもこの詩を読んで見たいと思っています。楽譜含め詩を全曲得ようとすればどのようにすればいいのでしょうか?よろいくお教え願います。
2013.02.20 21:26 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.24 16:30 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/95-7ed5e329
