作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。


Posted by 十河陽一 on


東北民謡幻想曲

Posted by 十河陽一 on   0 comments   0 trackback

02touhoku.jpg
東北民謡幻想曲(高瀬佳子さんと清水道代さんの二台ピアノ用)完成です。まさに薄氷の勝利というところ。「東北民謡に思いを込めて」というステージで、当初南部牛追唄(岩手)、会津磐梯山(福島)、斉太郎節(宮城)という、東北三県の民謡をメドレーでつなぐ予定でしたが、一人で盛り上がって創っているうちに南部牛追唄だけで、5分という規定時間になってしまいました。今回は一曲のみ、今後機会を見て3曲の組曲にしていきたいと思ってます。初演は第8回希望コンサート「みんなの音楽」(東日本大震災被災遺児チャリティコンサート)にて。北村智恵さんの司会のもと、雨田一孝、真由美夫妻や片山旭星さんなども出演されます。

さて、これからの一カ月、先ずは何とプログレッシブ・ロックのアレンジ、その次が邦楽合奏、その次が・・・相変わらずあっちゃこっちゃ。こういうピンチの時は全部が一曲と思いこんで仕事をすればいいのです。「三曲かかなあかん~」と思えばパニックになるところ、3楽章の組曲を「ひとつ」書くと思い込めばよいのです。とにかく先のことを考えず、目の前のことに精一杯対応していれば、いつかは終わるのです。やまない雨はない。明けない夜はない。書けない曲はない。以下演奏会詳細です。

★東日本大震災被災遺児チャリティコンサート
第8回希望コンサート「みんなの音楽」

日時:7月16日(祝) 13:00開演(12:30開場)
場所:高槻現代劇場 中ホール

司会: 北村智恵   コメンテーター: 日下部吉彦(音楽評論家)

プログラム: 
●プロの演奏家による「祈り・願い」
チェロとピアノのデュオ  雨田一孝、 雨田万由美
ヴァイオリンとピアノ    曽我部千恵子、 新 ゆう
筑前琵琶           片山旭星
2台ピアノのデュオ     高瀬佳子、 清水道代
木管五重奏         セント・マーティン・オーケストラ メンバー
朗読とピアノ         北村智恵、  望月 優
       
●アマチュア演奏者による瑞々しい演奏
今年は、岩手県から被災者学生が演奏のためにやって来ます

入場無料・要整理券
申込・問合せ:ムジカ工房  TEL 072-689-0727 E-mail musica-kobo@live.jp


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/94-d29f5061
