作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。


Posted by 十河陽一 on


腹八分目で一月が終わりました

Posted by 十河陽一 on   2 comments   0 trackback

maikosan

昨年末から、腹八分目を心がけております。
といっても食事じゃなくて作曲のお話。
忘年会、新年会も最小限にとどめ、作曲しながらの年越し。
クリスマスもお正月もありませんでしたが、
自分を追い込まず、サボらず、あせらず、
ごはんを食べるように、呼吸をするように、
中国琵琶のための新作と、女性合唱組曲、そして最後に藤原次郎さんの
映像作品の音楽を仕上げ、昨日は次郎さんとささやかな新年会。
一日一日仕事を丹念に積み重ねていきたいと願いながら一月が終わりました。

若いころは、作曲家モード全開で何カ月も突っ走って、ひとつ作品を仕上げる毎に、
達成感と充実感でいっぱいになったものですが、
今そんなことをすれば、「歯ぐきがはれた~」とか、「髪の毛ぬけた~」とか言いながら、
しばらく立ち直れなくなってしまいます。
何とか今年上半期をこのペースで乗り切りたいと願っています。
2月からはいよいよ邦楽3連戦+α。腹八分目なんて言ってられない状況に陥るのは
目に見えていますが、せめて季節感と酒を楽しむ余裕くらいは忘れないように、
乗り切れたら良いのですが。

写真は去年の某団体の忘年会の4次会か5次会で、
可愛い舞妓さんがAKBを歌い踊ってくれた至福のひととき。
かたすみで豪快に爆睡しているのは旭星兄貴。


Comment

みずがめ座 says... ""
新年に際しての今年の抱負、とても心に染みました。
今年の作曲の在り方のようなものをこうしてひとつ
決めると、それに沿った心構えができるでしょうね。
見習いたいです
v-10
2012.02.01 13:15 | URL | #- [edit]
十河陽一 says... ""
みずがめ座さま
コメントありがとうございます!
心構え、というよりおまじないみたいなものですね。
苦しいときにふっと思い出して、ああそうだった・・・
と心を落ち着かせることができればいいのですが、
現実はそうもいかず、いつも難儀するばかりです。
2012.02.03 20:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/71-c0a41c34
