作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。

スポンサーサイト

Posted by 十河陽一 on


東京・春・音楽祭

Posted by 十河陽一 on   0 comments   0 trackback


友人のととろおさんから
「東京・春・音楽祭での和谷泰扶さんのコンサートの動画がアップされているよー。
たまゆらも聴けるよー」と連絡を受けました。

首都圏での演奏会の中止が相次いでいる現状で、
和谷さんのコンサートは果たして無事開催されたのだろうか…
と思っておりましたが、行けなかった演奏会の動画を、まるごと音楽祭の公式ページで
観ることができるなんて、世の中便利になったものです。

ここです!

ただしこの音楽祭も、予定されていた演奏会の半分は中止とのこと。
震災の深刻な状況を鑑みてのことと思います。

さて・・・

作曲家がリハーサルに呼ばれて色々アドバイスすることはよくあります。
私の場合、どうぞ自由に演奏してくださいというタイプではありますが、
どうしても、色々いらんことを言ってしまいます。
結果として、楽譜に書きこまれた情報以上に、
私の思い入れで「色づけ」された演奏になりがちです。

自分の書いた楽譜が、必要な情報を演奏家に伝達し得ているかどうか、
それを冷静に判断できるのは、私のいないところで、
演奏家が自由に解釈して演奏されたものを聴くのが一番なのです。
そして、ひとつの演奏会の中で、自分の作品がどのように機能しているか、
それを確認できる貴重な機会でもあります。

和谷さんの演奏は、自信に裏付けられた落ち着きの中に、
今も変わらぬ誠実さを併せ持った、まさに「円熟」の境地。
また、ハープの福島青衣子さんの演奏は、
知性と感性のバランスのとれた、実に清々しいものでした。

お二人に感謝です。

写真は京都木屋町で咲いていた桜です。京都の桜っていつ見ても可憐なんですよね。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/50-a3c9a60d
