作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。

スポンサーサイト

Posted by 十河陽一 on


明日から地獄の年末年始に突入。

Posted by 十河陽一 on   0 comments   0 trackback

昨日、葉衛陽さん、さくらさんの新しいCDのための録音が無事終了。
初めてのレコーディングスタジオでしたが、
広々としてなかなか素敵なところでした(大阪市立芸術創造館)。
今回は「瑪瑙の風」のほか、私としては珍しい編曲も3曲あります。
(ピアノはもちろん高瀬佳子さん)
エンジニアの兄さんもとても親切で、気持ちよく仕事が出来ました!
出来上がりが楽しみです。

さて、来年早々仕事で韓国に行くことが急遽決まり、
パスポートを探したらなんと期限切れ。
急いで戸籍抄本を高槻市役所に取りに行ったら、
本籍地に行けと言われ、年内申請をあきらめました。

私の本籍、実は京都の中京。
京都人の悪しきプライドが邪魔をして、
今まで本籍を変えていないのでした。
決して大阪や高槻を軽く見ているわけではないのですが、
外人に尋ねられたら”I live in Kyoto”と答えてしまう愚かな私・・・

そういえば最近、海外はもちろん、国内にもろくに行っていないのです。
行くのは大体東京への日帰り出張。
仕事して、酒飲んで、最終に乗って帰ってくるというおやじパターン。
それ以外はほとんど自宅の仕事場にへばりついての作曲三昧。
プラハの個展も、ニューヨークの個展も行けずじまい。

考えてみれば、演奏家にとって必要なのはあくまでも「楽譜」であって、
作曲家は居なくても良い、というか居るとうるさいだけの存在。
初演は別にして、再演を教えてくれる機会もめっきり減りました。

ということで、ホームページのコンサートガイドを多忙を理由に書かなくなってから、
私に内緒で(?)演奏されたものを少し調べてみました。
ありがたいことにけっこうありましたので、主なものを紹介しておきます。
私の曲を演奏して下さった方々に感謝です。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WPRB(アメリカのFM放送)からの放送
2009年8月12日
無伴奏混声合唱組曲「夏目漱石・人間模様(1994/2004)」
The Choir Pops Mixed Chorus, Yoshinobu Kinoshita, Conductor

パープルシンガーズ 第4回アフタヌーンコンサート(指揮:池田正志)
2009年 6月28日 14:00開演
京都コンサートホールムラタ
無伴奏混声合唱組曲「夏目漱石・人間模様(1994/2004)」

2009年6月~
音楽物語「きつねのおきゃくさま
ニューフィルハーモニックオーケストラ千葉

Jody joins pianist Chie Roden for the concert "Spring Wind from a Pine Forest,"
2009年4月4日7:00 pm
Tenri Cultural Institute(New York, NY)
チェロとピアノのための「浄焔」
Jody Redhage, cello; Chie Roden, piano;

WPRB(アメリカのFM放送)からの放送
2008年12月26日
虹環~サークル・レインボー~(2000) - Yoshiko Takase, Piano


ハーモニカ・ハープの共演
2008年10月 9日(木) 19:00開演
場所:カワイ表参道パウゼ(東京)
ハーモニカとハープのための「たまゆら」和谷泰扶(ハーモニカ) 山崎祐介(ハープ)

WPRB(アメリカのFM放送)からの放送
2008年9月24日
「時の華」Masayuki Kino, Violin, Fumiaki Komo, Cello, Yoshiko Takase, Piano

『おもしろクラシック・シリーズ 第13回 北爪道夫(企画・お話)』 
2008年6月21日 15時開演
愛知県碧南市芸術文化ホール/エメラルドホール
ハーモニカとハープのための「たまゆら」和谷泰扶(ハーモニカ) 山崎祐介(ハープ)

COMPOSERS COLLABORATIVE: SERIAL UNDERGROUND
2008年5月12日8:30 pm
Cornelia Street Cafe(New York, NY)
チェロとピアノのための「浄焔」
Jody Redhage, cello; Chie Roden, piano;

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/30-2f7cc63e
