作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。


Posted by 十河陽一 on


期待の新星

Posted by 十河陽一 on   0 comments   0 trackback

マトン
二つ前の記事に書いた吉永淳ちゃん、ついにメジャーデビュー。
素晴らしい!是非頑張ってほしいものです。

ということで今日はもう一人の驚くべき少女、
中国琵琶界の新星、小学五年生のさくらちゃんのお話。
七月に葉衛陽さんと親子競演コンサートのために曲を提供したことは
ここにも書きましたが、彼女の今年の成長には目を見張るものがあります。

まず彼女のホームページから引用。
2007年北京で開催された中国中央テレビ局主催の「CCTV中国民族楽器コンクール」において、最年少で銅賞獲得。
2009年6月6日神戸市において開催された第10回中国音楽コンクールで
金賞と中華人民共和国駐大阪総領事館賞を受賞。
第10回大阪国際音楽コンクール民俗楽器部門第2位受賞(2009年10月12日)。

そして今月の13日に「第一回香港国際中国音楽コンクール」にて、
海外中国琵琶部門金賞(優勝)を受賞されました。
並み居るプロ奏者を寄せ付けない見事な演奏だったそうです。
さくらちゃん、本当におめでとう!

さくらちゃんは中国人でありながら日本生まれの日本育ち。
これからもお父様の葉衛陽さんとの二人三脚で、
中国琵琶の歴史を、この日本の地から塗り替えていくような
演奏家に成長してもらいたいと願っています。

ということで、演奏会インフォメーション

★2009年12月24日(木)
クリスマスディナーショー
出演)中国琵琶:葉衛陽、さくら  ピアノ:高瀬佳子
会場)メルパルク岡山  (問)086-223-8100(代)

★2010年2月7日(日)14時開演
開花を待つ早春コンサート
出演)中国琵琶:葉衛陽、さくら 胡弓:郭** ピアノ:高瀬佳子
会場)京都市アバンティホール(9階)
(問)長城楽団0774-20-4599 

特に2月7日のコンサートは、さくらちゃんの
「第一回香港国際中国音楽コンクール」金賞受賞記念、
そして葉衛陽さん、さくらちゃんの新しいCD「美しい日本 四季のうた」
発売記念を兼ねたものだそうです。
同コンクール専業少年二胡部門で金賞を受賞した13歳の郭さんの
友情出演も楽しみです。

私がお二人のために作曲した「瑪瑙の風」も両日演奏、CD収録予定!
是非ご来聴、ご購入下さい。

------------------------------------------------------

ところでこの記事の写真ですが、
葉衛陽さんの奥様、園園さんから頂いた大きなマトン肉を
丸ごと中国風に圧力鍋で調理したものです。
「にんじんと八角を入れるのよ」という、園園さんのアバウトな
アドバイスと、先日葉さん宅でごちそうになった、
とろけるような「美味の記憶」を頼りに作ってみました。
園園さんの味には遠く及びませんでしたが、美味しく頂きました。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/29-4f3451d3
