作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。


Posted by 十河陽一 on


忘年会シーズン真っただ中

Posted by 十河陽一 on   0 comments   0 trackback

CD_DVD

忘年会、新年会の予定で手帳は順調に埋まっていくのに、肝心の五線紙の方は全くの白紙状態で困ったものです。教室のホームページ立ち上げてみたりブログのリニューアルしたりと現実逃避の毎日。ああ、きっとこのさぼった貴重な時間の代償を払う日が遠からずくるのでしょうね。因果な性格は一生変わらないのでしょうか(T-T)

「作曲家は惚れなきゃいけないよ」と説いたのは今は亡き我が師。演奏家や監督、または映像そのものに惚れこんで作曲することはもちろんですが、その基本にあるのは常に「自惚れ」。言い方を変えれば創った本人にすら愛してもらえないような代物が、他人から愛されるわけがないということ。創作の出発点はあくまでも「自己愛」であり、その「自己満足行為」に無上の喜びを感じられるということが作家の本質的な才能なのでしょうね。

さて、その自己満足(というより現実逃避)行為の一環で、ブログ用に私の作品が収録されているCD,DVDのリストなどを作ってみました。最近はダウンロード販売が主流だそうで、これらに収められている拙作の何曲かも、NAXOSだのCD Universeだのからダウンロードできるみたい。だんだんとCDの存在感が弱まりつつあるこの頃です。

しかし一つ一つのCDには、製作者やアーティストの思いがこもっていて、私にとっても思い出深いものばかり。目に見えないデータが行き交う世の中って、便利だけれど何か実体のない寂しさを感じますね。ということで、忘年会いってきます(^ω^)

ちなみにブログページはこちら(未完成ですが・・・)
http://ytogawa.blog19.fc2.com/blog-entry-118.html



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/122-228bb1c9
