作曲三昧

作曲家十河陽一の日常、非日常日記。


Posted by 十河陽一 on


「西日本ハーモニカコンテスト」本選会審査

Posted by 十河陽一 on   0 comments   0 trackback

09harmonica.jpg

土曜日は、「西日本ハーモニカコンテスト」本選会審査のため、修道士のような生活を中断して久しぶりに下界へ。下界は暑かった。そして皆さんの渾身の演奏も熱かった!

アンサンブル部門の総評を突然振られたので、かねてから考えている事を少しお話ししました。

アンサンブルは小さな社会であり、社会にとって最も大切なことは最も弱い立場の人を思いやること。最も目立つ人(主旋律を担当するパート)は、自分が気持よく演奏するだけでなく、いつも伴奏やオブリガートなど、目立たないけれども人知れず汗を流している人のことを考えて演奏して下さいね・・・みたいな内容。

そしてその後まっすぐ帰る予定が、意気投合した方々と、堺→天王寺→十三・・・大阪縦断梯子酒で気がつけば終電午前様。また今日から引きこもり生活に戻って頑張りますよ!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ytogawa.blog19.fc2.com/tb.php/102-7fbbb385
